
前編からの続きです。
ポイントは小坪港をでてからすぐのところ。
開始からアタリは活発にありますよ。
本命シロギスの他にも、メゴチ、ヒイラギ、カワハギ、エソ、ホウボウ、カナガシラ、ワニゴチと多彩な外道も顔をみせます。
上の写真は30cmオーバーのホウボウ。これが結構多かったですね。

カワハギです。ちょとレンズが汚れてた^^;。

キスの一荷。

こちらもホウボウ。

カワハギわーい(^^)。

ホウボウとカナガシラの親子っぽい一荷。

親子のダブルヒットに、船長もデジカメでパチリ。
そんなこんなで、各自おみやげは十分確保できました。
初めてみる生きた魚に目を輝かしている子もいましたよ。
最後、わたしもちょっとバイオインパクトM180を貸してもらって、キス、メゴチ、ホウボウを釣ってみたけど、魚の活性はなかなか良さげでした。慣れた人なら7,80尾はいくような日だったと思います。

港に帰ったら、恒例の捌き方教室。シロギスとメゴチの捌き方を実演。
メゴチをするりと剥いたときには、歓声と拍手が(^^)。

事務局長さんのスペシャルエスニック料理。
シロギスの刺身に、パイナップル、キュウリ、トマトを加えスイートチリソースで和えたもの。
子供達ぱくぱく食べていましたよ。
私もひとくち味見、甘辛さが夏にぴったり。

ソースはこれです。

最後に集合写真。TVクルーのリクエストに応じて、みんなでバンザイ。
今回はいつもよりお母さんが少なかったですね。暑いからか?
今日も楽しく釣りができました。シロギスはビギナーからベテランまで楽しめていいよね。
次回は8月8日(金)の松輪イサキ釣り教室です。
教室初の平日開催ですね。私も夏休みを取って参加する予定です。
申し込みはこちらから↓。

