食べ物ネタばっかりで音楽ネタがたまりまくりです^^;。
けっこう前にamazonで、3枚買うと1枚オマケセールで買った(もらった?)4枚目。

超有名なアルバムなんだけど、このLPは持ってなかったんです。
やっと手に入れた、って感じ。
実は、amazonの3枚買うとオマケ画面を見たときに、このアルバムがまず目に飛び込んできたので、これを入れるのを前提にして他の3枚を選んだということもあります。

さて、エリック・クラプトンはわたしがとっても好きなクリームのギタリスト。
でも、気にいってるのは、ブラインドフェイスまでかなぁ。ソロになってからはアダルトすぎて高校生にはついていけなかった^^。
デュアン・オールマンも参加してて、ボトルネック奏法、カッコいい、渋い(^^)

このアルバムには、かの名曲「いとしのレイラ」が収録されています。
「いとしのレイラ」のテーマは、人妻好き好き。お友達のジョージ・ハリスンの奥様のパティ・ボイドへの想いを唄った不純なテーマというのも有名な話。
そんなドロドロした人間関係とはうらはらに、「いとしのレイラ」は激しさと儚いまでの美しさが同居してる名曲です。
で、その他^^;の曲もこの年になってきくとなかなか良くって、じわ~んと聴ける一枚になりました(^^)


Layla & Other Assorted Love Songs
Derek & The Dominoes