日本 0-0 クロアチア

スコアレスドローの試合の場合、接戦か凡戦かはスコアから判断できないけど、この試合は明らかな凡戦でした。どっちのチームもミスが多すぎ。

日本にとってラッキーだったのは、スルナがPKを外したこと。あれが入っていれば負けていたかもしれない。後半は、クロアチアは決定力に欠いてシュートミス連発だったし、日本はパスの精度が低い上にトラップが大きすぎて攻めが続かない。中田やアレックスが積極的にミドルを放つけど、どうも点が入る雰囲気がない。交代選手も稲本が交代直後にボールに絡んだくらいで、玉田も大黒もゲームの流れの中には入れない。

8年前にスーケルの一発にやられた時に比べて、勝ち点1をとったことだけは進歩ですが、今日のクロアチアのコンディションであれば、勝ちたかったところ。

これで予選突破にはブラジル戦いを勝つのは必要条件、さらにクロアチアがオーストラリアに負けないことという条件もついて、自力での突破はなくなりました。予選突破うんぬんは置いておくにしても、せっかくブラジルとW杯で当るチャンス、一発入れて欲しいもんです。一発入れれば10年は語り草になりますから。

しかし、NHKはBSで全試合生中継じゃなかったんか?仕方ないのでテレビ朝日で観たけど、アナウンサも解説者もやかましくてまいった…