生後4ヶ月までの息子の睡眠状況は、

 

・寝かしつけ抱っこ(たまーにそのまま寝ている)

・昼寝&22時までの睡眠はリビング(親のそばにずっといる)

・昼寝は2回、各30分で目覚める

・1日12〜15時間と睡眠時間がまばら

 

上記の状態ででなんとか行けていたのですが、4ヶ月を超えて

 

・体力が尽きなかなか寝ない

 (抱っこ紐で30分〜1時間頑張って寝かしつけて、30分で目覚める;;)

・ずっとリビングにいると気が張ってしまいしんどい。

・早朝覚醒が始まる。

 

と言う状況に進化してしまったのでした。

 

 

 

 

特に終わらない寝かしつけがしんどかった!

 

息子が眠くってぐずっているのがわかるのに、なかなか寝付けない様子を見るのも辛いし

1日のほとんどを睡眠に振り回されて、私自身したいことが全く進まないのも精神的にしんどかったです。

(寝た〜!休憩!って思っても30分で目覚めるから本とか読みたかったけど読めない・・・)

 

 

そして何より可愛い息子を100%愛せず、心にしんどさを抱えながら毎日過ごしている自分が嫌だった。

 

 

そんな中、早朝覚醒の追い討ち!笑

 

これはもう頑張ってジーナ式を定着させ、

息子も私もHAPPYな毎日を送りたい!と決意したのでした。