定着率UPコンサルタントのcallstarです。

私は日頃から、オペレーターさん達の良いとこ探しが、管理者の一番大切な仕事と考えています。

管理者になるとある程度の業務はできるようになっていると思います。

そうすると、自分の中にものさしができてきます。

このものさしが、クセものなのです。

自分のものさしで、OPさんを測ってはいけません。 

自分のものさしで測ると、どうしても相手のできていないことばかり目についてきます。

この位はできるだろう。

この位は知ってるよね。

新人の時にこんな管理者が自分の上司だったら…

出勤がユーウツになりますよね。

そんなところから、離職につながります。

いつも自分から挨拶してくれる とか、
笑顔が優しくて癒される とか、
いつも真面目で早くから出社してくれている とか
オープニングが明るくてサイコー とか。

一人ひとり、良さがあります。

「ダメ出しではなく、ヨイ出しをしよう」

アドラー心理学でもそのように言っています。

まずは良いところを探して、見つけたらそれを伝えることが大事です。

そこから管理者とOPさんとの信頼関係が始まります。

ぜひ試してみてください。

きっと上手くいきます。