コールセンター定着率UPコンサルタントのcallstarです。

 

前回の続きです。

 

やがて子供が小学校に上がり、遠くの職場にも通える様になってきました。

 

その時、求人誌で見つけたのがコールセンターでした。

 

他業種と比べて時給が高く、残業がないというのが魅力でした。

 

そうして入社したものの、お電話だけで営業ができるのかと、懐疑的な私が上手くいくはずはありませんでした。

 

対面での営業は慣れていて自信もあったのに、お電話だけだと力が入りすぎてうまくいかないのです。

 

当時は、成約するとPCの上に旗を立てるようになっていました。

 

同期の人たちは何本も旗を立てるのに、私は1本も立てられません。

 

さばさばしすぎた言い方も、品質管理部門から指導を受けて、帰り道に「お電話ありがとうございます!」とつぶやきながら歩いていると、変な目で見られて慌てたこともありました。

 

覚えることが多く、年下の若いSVから処理の間違いの事で、みんなの前で叱られたこともありました。
 

そんな入社当初の私でした。