コールセンター離職率UPコンサルタントのcallstarです。

 

コールセンターって、とても離職率が高い業種なんですよね。

 

それって何だか悲しい私です。

 

しかも、コールセンターに就職したと言うと、周りの反応ってどうですか?

 

「えーーーーっ!大変ねぇ。クレームばっかり受けるんでしょ」とか びっくり

 

反対に「へぇ~、電話取るだけでいいのに時給高いんだ、良かったね。」とか ガーン

 

何だかだいぶ印象悪っ!と感じたことないですか?ガーン

 

私は自分の仕事は好きでいたいし、職場も心から満足できて周りに自慢できるような会社であってほしいです。

 

コールセンターはクレームセンターではありません。

 

受話器の向こうには確実に人がいて、こちら側にも人がいます。

 

OPの優しい声かけに思わず涙されるお客さまもいらっしゃるし、想像以上の感謝の言葉をいただくこともあります。

 

「インターネットとかわからないから、●●っていう会社の電話番号も調べられない。」と困っているお客さまには、調べて折り返し連絡すると「本当にありがとう、助かりました。ご親切に、callstarさんありがとね。暑いから体に気をつけてね。」と言われたこともあります。

 

人と人とのぬくもりを感じることができるのも、コールセンターのお仕事の魅力だと思っています。

 

反対に、1日座ってただ電話を取ればいい、と勘違いして入社した人の場合は苦労されています。

 

電話を取るだけではなく、生産性を求められたり、成約するようトークを工夫していつもブラッシュアップしなければ、お客様の心をつかむことはできません。

 

結局、コールセンターの仕事を楽しくするのも、つまらなくするのも、どこを見てやるのか、自分の目標をどこに据えるかそこに尽きると思っています。

 

ちょっと今日は堅い内容になりました。