コールセンター離職率アップコンサルタントのcallstarです。

 

今日は、現場のコンサルよりも、質疑や内線の対応、処理の訂正など・・・事務的な仕事が多かった私笑い泣き

(こーゆー仕事が多いと、「頭から湯気が出る!」と騒いでいます笑)

 

3時過ぎに、Tさんが「え?!この席にいたんですかぁ。姿が見えないからお休みと思ってましたよ」と声をかけてくれました。

 

「そ~よ。今日は処理が多くてねぇ。」

 

「疲れてますねぇ!」と言ったTさんはポケットを探るしぐさをして「何かイイもの持ってたら上げるんですけどねぇ」といつものように冗談を言っていました。

 

その数分後、「黒砂糖、好き?」と聞いてきました。

 

「うん!好きよ~」と言うと、ティッシュに包んだ黒砂糖を2欠片持ってきて、そっと机の上に置いてくれました。ハートのプレゼント

 

Tさんは実力派のOP(オペレーター)です。ここが初めてのコールセンターではありません。

新人の頃は、規定のトークを言わずに自己流を通していた人で、なかなか管理者の言う通りにはしませんでした。

 

私は個別に話をして「あなたのコミュニケーションスキルはすごいよね~!それを活かして自由に話してもらっていいけど、こことここは決められたトークを使ってみてくれない?その方が結果が出るからさ。使ってみて結果が出なかったら自分の思う通りにやっていいよ。」と伝えました。

 

しぶしぶTさんは、私との約束通りに話すようになりました。

 

そこから徐々に結果が出てきたので、Tさんはその時からわたしを゛師匠”と呼ぶようになりました。

 

社内で私を゛師匠”と呼んでくれるのはTさんだけです。

もちろん、そんな呼び方をしてもらえるような資格は、私にはないんですけどね)

 

これが一つ目の私のあだ名です。照れ