久しぶりに萌芽更新に挑戦した。

家の西側に植えたヤマモミジが樹高3mを超え、

強風時に住宅の壁に一部が接触することがあった

ので、思い切って株元付近からバッサリと切った。

(もちろん萌芽更新を期待しての行為)

モミジ類の剪定は基本的に12月の1か月のみと

いわれているけど、萌芽更新に限って!?は

確実に暖かくなる寸前の時期が成功率が高いと、

以前に植木屋さんに教えてもらっていたので、

あえてこの時期を選んで行った。

たしかに、新年早々にウリハダカエデやアオダモ

の萌芽更新を行ったときは、失敗して枯してしまったこともあった。

(ウリハダカエデ、勿体なかったなぁ〜。)

とりあえず、今回も切ってしまったので、あとは

ヤマモミジの生命力を信じて気長に待ちます。 〆