古澤剛というアーティストの中にはいったいどれだけの
        “声の種類”
が眠っているのだろう。




彼がYou Tubeにアップしているカバー曲は軽く300曲を超える。


オリジナルよりも歌いこなすのは難しいと言われるカバー曲は、モノマネのようにただ上手いだけでは物足りない。


彼の動画を観て思うのは、歌やギターの上手さはさることながら、
驚きなのは濃密なその表現力


どんなアーティストでも感じるカバー時の違和感を、彼の場合はほとんど全くと言っていいほど感じることはない。


アコギ一本、歌声一つで作り出される世界観は
   原曲の雰囲気を壊すことなく、それでいてオリジナリティーを感じさせてくれる。


そして、本家のアーティストがその原曲を歌う時の気持ちまでも、上手く表現しているように思えるから不思議だ。

楽曲によって声が違って聴こえるのはそのせいかも知れない。

何十通り、何百通りにも表現されるその声はまるで
      魂が乗り移っているかのよう
にさえ感じてしまう。






甘くてハスキーな歌声が何とも心地良い。


“Heaven” Bryan Adams (カバー) 





こんなしゃがれ声も。


“About A Girl” Nirvana (カバー)






日本語が優しく響くしあわせ~


“やさしさに包まれたなら”ユーミン(カバー)






とにかくビートルズが好き!歌が好き!音楽が好き!が伝わってくる。

“A Hard Day's Night” The Beatles (カバー)






そして、こんな優しい声も・・・


“Close To You” Carpenters (カバー)







彼のYou Tubeチャンネルには他にも、
【ジョン・レノン】【ポール・マッカートニー】【ジョンメイヤー】【クラプトン】【スティーヴィー・ワンダー】【Oasis 】等
様々なカバー曲がアップされています。



プロのミュージシャンをも唸らせる歌声と表現力に納得!

実際に観て聴いて確かめてみてください(♥´౪`♥)⇒ポチッ♪






※7月1日(日)都内にて、古澤剛無料ミニライブあります。
詳細はコメントかメッセージお待ちしています!








先日、交差点で信号待ちをしていて、ふと見上げると。。。

黄色い風船が一つ、空へと飛んで行くのが見えた。

暫く目で追っていたけど、ビルが邪魔をしてすぐに見えなくなった。



なんかね、幼い頃、お祭で買ってもらった大きな風船を思い出したの。
買ってもらった数日後、家の庭で、風船を持つ手を誤って放してしまった事がある。

とても大切に大切にしてたのに。

どんどん小さくなって空に上がっていく風船を泣きながら見つめて
見えなくなっても、空を見上げたまま、その場から離れることができなかった。


どこまで行くのかな。。。

雲の上?
宇宙の果て?

“私が手を放してしまったばっかりに・・・ごめんね涙

そんな心配をしたっけ(笑)。
今思えば、すごく笑えるんだけど、その頃は真剣(笑)!


宇宙まで飛んで行ったんだと本気で思ってたなぁ。






そんなことを思い出した今日はこの曲を紹介したいと思いますはっぱ

音符 Change The World (Eric Clapton・カバー)




古澤くんなら音楽の力で世界を変えられると思います しあわせ~








★ライブ情報★


<大阪>
古澤剛×ストカン合同ストリートライブ
日程: 6月11日(月)
場所:大阪駅前中央南口
時間:19時開始予定


<無料ミニライブ>

6月17日(日) 満員になりました。

 ※招待制です。不定期で開催中♪ご希望の場合は遠慮なくメッセージください。


<大阪ワンマンライブ>
OSAKA MUSE
日程: 9月 7日(金)
開場 / 開演: 18:00 / 19:00
チケット: 前売:3000円 / 当日:3500円(※別途ドリンク代)
会場: OSAKA MUSE
住所: 大阪市中央区心斎橋筋1-5-6ミューズ389ビル
お問合せ: 06-6245-5389


<札幌ワンマンライブ>
Sound Lab mole
日程: 9月 15日(土)
開場 / 開演: 17:30 / 18:30
チケット: 前売:2500円 / 当日:3000円(※別途ドリンク代)
会場: Sound Lab mole
住所: 札幌市中央区南3条西2丁目ニコービルB1(狸小路2丁目内・旧Bridge)
お問合せ: 011-207-5101


チケットのご予約先、ライブ情報はこちら
先週の休日、家族で出かけたお台場で
一人の大道芸人さんに出会いました。

最初はなんとな~く観てただけなんです。
失敗ばかりの彼のパフォーマンスを。

正直、もっともっと凄い大道芸人さんの芸を観たことある。
でも、何故かその場を離れることができませんでした。

『今度は絶対成功させます!』

そう宣言した後も失敗する残念さ(笑)。

でも、絶対に諦めないんです。成功するまで。

その場を去る人はいない。
それどころか人だかりはどんどん膨れ上がる。



同じ失敗を2度、3度と繰り返し、話術で誤魔化しながらも何度も必死にトライする姿を観ているうちに


“ 頑張れ・・・頑張れ・・・・”


祈りにも似た気持ちが沸々と。
きっと集まっていた人たち、皆がそんな気持ちで見守っていたんじゃないかと思う。


最後の最後には観客を大きな拍手で沸かせて
ε-(´▽`) ホッと一安心。

決して安心して観ていることができない大道芸人さんでした。


でも、なんだろう・・・いつの間にか惹きこまれてた。
すごーーく励まされた。



もちろん、これで生計を立ててる立派なプロだし、失敗は許されることではないのだけど。

頑張ってる姿ってやっぱりいいね。
元気もらえたなぁ~クローバー





20代前半くらいの若さだから、まだまだこれから!

頑張ってくださいね。 RYUさん!

$・:*:miki☆・ブログ・:*:・