ヘベ 出典:Wikipedia

 

 

へべは、ギリシャ神話に登場する青春の女神です。


ゼウスヘラとの間に生まれました。

 

兄弟には、アレスエイレイテュイアなどがいます。

 

ヘラクレス(父ゼウス・母アルクメネ)との間にアレクシアレスアニケトスをもうけます。

 

ヘベは、ヘラの子供たちの中で、もっとも母親に愛された娘です。

 

ヘベは常に母親ヘラの傍にいるので、すべての女神の中で最も美しいといわれています。キラキラ

 

ヘベは穏やかな女神で、オリュンポスのなかでも慎ましい役割をしていました。

 

神々の宴会で、神々の若さを保つための不死の霊薬である神酒(ネクタール)をついでまわったり、宴会でアポロンの竪琴の演奏とムーサたちの歌声に合わせて、カリスたち、ホーラたち、ハルモニアアプロディテとともに舞踊を舞ったりしました。ニコニコ

 

へべには能天気な一面があり、ヘラクレスの誕生を遅らせて騙したことで怒ったゼウスは、ヘラを懲らしめるために、ヘベを髪の毛で天上から吊るし上げてヘラの反省を迫ったことがありましたが、彼女は気にせず笑っていたそうです。爆  笑

 

 

英雄ヘラクレスが神たちの仲間入りをする際、彼が人間であった時代に様々な嫌がらせをしてきたヘラは、最愛の娘ヘベをヘラクレスの妻として与え、義理の息子とすることで、両者が和解したことを他の神々に納得させました。

 

後に、ヘラクレスの息子達がエウリュステウスに迫害を受けた際には、ヘラクレスの従者にしてその息子達の庇護者だったイオラオスを若返らせて、エウリュステウスを討ち取るのに助力しています。

 

その一方で、幼い者を成長させることも可能でした。ニコニコ