ネメシスは、ニュクス(夜)単独で産んだ子です。

 

ゼウスはネメシスと交わろうとしましたが、ネメシスはいろいろなものに姿を変えて逃げました。

 

ネメシスがガチョウに変わったところ、ゼウスは白鳥となってネメシスに近寄り、ついに交わることが出来ました。

 

ネメシスさんアセアセ逃げ切れなかったのねえーん

 

その後、ネメシスは卵を生みました。

 

ガチョウだっだからねえ滝汗

 

この卵を羊飼いが見つけてスパルタの王妃レダに与えました。

 

その卵から、ヘレネディオスクロイが生まれたと言われています。照れ

 

ただし、ゼウスがこのとき白鳥となって交わったのはレダであるという言い伝えもあるそうですよ。びっくり

 

ニュンペのエコーの愛を拒んだナルキッソス(ナルシス)に罰を与えたのはネメシスであるとされるお話は後ほど。チュー


アルフレート・レーテルの1837年の絵画『ネメシス』

出典:Wikipedia