5月の代表的な誕生石は、みなさんご存じの翡翠(ひすい)です。ニコニコ

 

翡翠には、ジェダイト(翡翠硬玉)とネフライト(翡翠軟玉)の2種類あります。

 

この2つの石は鉱物的には違う石ですが、見た目がとってもそっくりで昔は同じ石と考えられていました。ニヤリ

 

翡翠は、原石が美しい翡翠(カワセミ)をイメージさせることから翡翠玉と呼ばれるようになりました。

 

その名前が中国から日本へと伝わってきたと言われています。

 

翡翠と言えば、ほとんどの方がグリーンの宝石をイメージすると思います。

 

実はカラーバリエーションも豊富で、グリーン以外にもラベンダー、赤、白、黄、オレンジ、黒などと豊富な種類の翡翠があるんですよ。

 

その中でも濃いエメラルドグリーンを持った最高品質の翡翠は『琅(ろう)かん』と呼ばれています。

 

透明度が高く、鮮やかなグリーンを持った琅かんは、『インペリアル・ジェード』と呼ばれ、翡翠の皇帝とされているんです。びっくり

 

日本でも、縄文時代から勾玉(まがたま)として使用されていたことはご存知でしょうか。キラキラ

 

世界各地のいろいろな民族が、魔法の石としてこの石を崇めてきたと言われています。

 

 

翡翠(ひすい)の意味

 

天然石 翡翠は、人生の成功と繁栄を守護する石。

 

縄文時代から勾玉として使用され、災いや不運、呪いから身を守り、持ち主の身の安全を守ってくれると言われています。

 

冷静沈着さと忍耐力を養い、人徳を高める手助けをしてくれるでしょう。

 

浄化作用が強く、ヒーリング効果もあるようです。
 
5月の誕生石・4月20日の誕生日石でもあります。

 

 

翡翠(ひすい)の仲間の誕生日石

翡翠にはたくさんの種類の仲間がいます。

それぞれ誕生日の石ってあるんですよ。チュー

 

1月1日…翡翠(ろうかん)

4月20日…硬玉翡翠(ジェダイト)

11月14日…ラベンダー・ジェイド

12月3日…ホワイト・ジェダイト

12月13日…ネフライト

12月23日…オレンジ・ジェイド

 

色んな色があって、どれもキレイですよ。ラブキラキラ

 

 

★ちょこっと神話★

 

ネイティブアメリカンは、この石に彫刻を施し『聖なる護符』としました。

 

スペイン人は、中央アメリカ遠征の時にこの石を発見して以来、お守りとして大切にしてきました。

 

古く中国では、五徳(仁・義・礼・智・信)を高めるとされ、正妻に翡翠を贈り、第二夫人にはダイヤを贈ったとされています。

 

 

翡翠に興味のある方はこちらもご覧ください。