見直し② | かりんとうのつれづれ日記

かりんとうのつれづれ日記

日々のことを 思うままに 書いていきたい…と 思っています。

 好きなお酒はワイン。友人たちと何度かヨーロッパを旅行していて、その時に好きになったのです。


 帰国しても 自宅で ワインをよく呑んでいたのですが、結婚して 自宅を建て 住宅ローンを持つと、コストが高いワインを控えて、コストが安い焼酎を呑むことが増えました。


 そして、数年前に 住宅ローンの返済が終わると、週末に 大好きなワインを楽しむようになりました。焼酎も 暑い日には炭酸水で割って呑んだり、飽きてくると ビールを買ってみたり…。


 気がつくと、ワイン・焼酎・ビール・炭酸水…。いろんなものを晩酌のために買うようになり、コストが高くなっていることに気がつきました。


 そんな時に知ったのが、



 焼酎やビールを買うのをやめて、ワインだけを呑むことにした方が良いのではないか?コストも安くなりそうで、残りの人生は好きなものをずっと呑んでいたい…。


 赤ワインは、私が好きなカベルネソービニヨンと、日本人が好むとされるメルローのブレンド。白ワインは、私が好きなシャルドネと、セミヨンのブレンド。近くの量販店で瓶を1本ずつ購入して試飲しましたが、共にスッキリとした味わいで、私好みです。


 箱ワインは3ℓで瓶で4本分。瓶なら4日で消費しますが、箱ワインは真空パックに入っているので、呑みたい量だけ呑むことができます。私の場合、6日間分入っている感じです。


 おおよそ1ヶ月で9,000円くらいのコストになりそうです。