見直し① | かりんとうのつれづれ日記

かりんとうのつれづれ日記

日々のことを 思うままに 書いていきたい…と 思っています。

 本来なら 今年で退職の年齢でしたが、65歳での退職への移行措置で 2年間 定年が延びました。ただ、その2年間は 給与は7割に減額。それで、家計を見直すことにしました。


 まず、医療保険と死亡保険。地元銀行を通じてNISAをしているのですが、新制度に移行したので、その説明を担当者に聞きに行きました。その際、無料で保険の総合診断をしていただけることを知りました。


 子ども達が もうすぐ自立していくので、保障を下げることで、保険料を下げることを考えていました。メインの保険が来月で更新を迎えるので、良い機会でした。


 私の死亡保険は 職場の共済で済ませることにし、メインの保険会社は解約。これから収入が減っていく一方なので、医療保険は更新がなく定額のもので、(現在の保険は80歳までなので)終身の保険を勧められました。高齢化社会ですから、80歳以降の保障がないのは 確かに不安です。


 休みをとって これから 新しい保険の契約に行きます。審査が通ったら 今のメインの保険は解約します。