自宅を建てて 二十年が経ち、いろいろなメンテナンスが必要になってきました。資金をどうしようか…と悩んでいるところに、また、大きな悩みの種がやってきました。
それは、火災保険・地震保険…です。これまでは、住宅金融公庫で建築費を借りた時に、入っていた火災保険・地震保険が満期を迎えたのです。
住宅金融公庫の火災保険・地震保険の関係で、様々な保険会社から 新しい火災保険・地震保険の提案(ダイレクトメール)がきました。
ところが、どの会社からの提案も、びっくりする値段のものばかり。ただ、同じ会社の提案でも、オプションによって 数十万円も違います。
同時期に家を建てた人が、知り合いにいれば 相談できるのですが、残念ながら 今の私の周りには いないのです。
さて、どうしたものか? 面倒ですが、調べていくしかない…と諦めて とりかかることにしました。