家を建てて二十年余り。一つ気になっていることがあります。外壁塗装のことです。
ここ数年間、訪問販売で 外壁塗装を勧められることが続いていました。もちろん、訪問販売は 門前払いですが、外壁塗装を行うべき時期になっているのかもしれない…と思うようになり、インターネットで検索してみました。
塗装の状況によるのでしょうが、やはり、十年を過ぎた頃から 外壁塗装が必要になるようで、指でさわると 指に塗料が付着するチョーキング…という現象があれば、外壁塗装を検討した方が良い、ということでした。
とりあえず、3つの会社に 見積もりをしてもらうことにしました。業者選びの基準を三点に設定。
①ホームメーカーではなく、外壁塗装の専門の会社であること。
ホームメーカーに頼めば、下請けに回すことになるので、仲介料が発生するので料金が高くなってしまいます。直接、職人さんがいる会社に頼んだ方が、同じ仕事でも安くなるからです。
②自社の職人さんだけで仕事を行う会社であること。
仕事が忙しくなると、他の会社の職人さんに応援を頼む業者もあるそうです。応援が悪いわけではないでしょうが、自分の会社の仕事でないと、手を抜く職人さんもいるかもしれないからです。
③自宅から近い会社であること。
外壁塗装を どの会社に お願いしても、ずっと 仕事を見ているわけではなく、手を抜かれても分かりません。そもそも、素人の私は 目の前で手抜き工事を されたとしても 分からないでしょう。
ですから、地元の会社であれば 悪い評判がたつと、その後 仕事がやりにくくなるのではないか…と考えました。
この基準で インターネットわかる使って、3つの会社に連絡をして、八月の上旬に 見積もりに来てもらうことに なりました。