(硬式)テニスの公式戦を 見た後、午後から 友だちと会う約束がある…と言って、街中に 出かけて行きました。
スマホの位置情報から ずっと ハンバーガー・ショップに いたようです。夜19時に 帰宅した長男。『何とか 宿題が 終わる目処が ついた!』と 言って、リビングのソファーに 身体を横たえました。
確かに、10連休中に 沢山の宿題が出ている…と 長男が ずいぶんと 愚痴を こぼしていました。
家では まったく 机に座ろうとしないので、宿題を終わらせることを 諦めたのか? と思っていました。もしそうなら、また 長男と向き合わないといけない。さて、どう話をしようか…と 考えあぐねていたところでした。ですから、長男の言葉を聞いて ひと安心したのです。
ところが、その後 まったく勉強をしている風では ありません。一日中 スマホを 握りしめています。そこで、仕方なく 「スクリーン・タイム」という機能を 使って、長男のスマホの使用時間を制限することに しました。
夜10時から 朝まで、スマホの画面は 使えなくなりました。使ってみて 分かったのですが、スマホの使用時間も 制限できるのです。そして、機能別に 使用時間の制限ができることに 驚きました。ゲームとSNSの使用時間を90分に 制限することに。
今日は 昼になって ようやく 起きてきた長男。昼食後 ゲームを 楽しんだ後、重い腰をあげて ようやく 宿題に 取りかかりました。
グダグダな生活をみていると、こちらの方が精神的に 疲れてきます。