最近、今後のことを 考えます。長男が高校を卒業すると、子育ての区切りに なります。子育てに 時間を 割く必要が なくなった時、何を「生きがい」に 日々を過ごしていくのか。何もない自分を 見つめた時、とても 不安になります。
好きなことは いくつか あります。本を読むこと。映画を観ること。こうやって 文章を綴ること。美術館で 時間を過ごすこと。でも、これだけで「生きがい」と感じるのは 難しいと 思うのです。
その一方で、年金の支給年齢が 上がり、支給額も下がり始めていますので、定年を 迎えても 何らかの形で 働かなければ ならないのかも しれません。どうやって 生活を 維持していくのか? これも 不安を 感じる一因です。
独身の時期が長く、遅く結婚して 子どもを 授かるのが 遅かったことで、退職後のことを 後回しに してきました。特に、年金のことは 判り切っていたことだけに、もっと 早く手をうつべきでした。後悔しても 遅いんですけど。
今日、昼食を 家族で 近くのマクドナルドに 行きました。その店舗で働いている方は、男女ともに 年齢が高いんです。中には、明らかに 退職後に ここで 働いている方も います。そして、皆さん よく動いています。
一人だけ 学生のアルバイトさんが いたのですが、彼だけが どう動いていいのかわからず、オドオドとしています。若いアルバイターって、戦力に なりきれる人が 少ないのかも しれません。少し 辛いと 辞めてしまう人が 多いのかも。
もし そうであれば、私のような年齢の者でも、まだまだ 社会で 必要とされるところが あるのかも しれない…。そう思いました。