季節がら「初売り」のことを 話題に されている方々が 多いですね。
基本的には「初売り」には 行かない私。両親が 農家の生まれで、正月は 家族と親戚と共に過ごすもの…として 育ったからかも しれません。
そんな私が 「初売り」に 四、五年連続で 行ったことがあります。目的は 初売りで 出されるキャラクターものの 福袋。
最初は UNIQLOの「しんかんせん」だったと 思います。朝早くから 何時間も 並んで、開店を 待って 購入しました。
最後の方は Right-on の「ポケモン」の福缶。「袋」ではなく、キャラクターが デザインされた「缶」に 入っていました。
近くの ショッピング・モールに 開店前から並んで、開店と同時に ダッシュ。Right-onを目指して 階段を 駆け上がったことを 覚えています。
狙い通りに 購入できると、子ども達の喜ぶ顔が想像できて、胸が弾みました。
ただ、子ども達の笑顔が見たい。そんな気持ちだと、寒い中 朝早く 起きることも、何時間も ドアの前で 並ぶことも 苦では なかったような 気がします。
大変だったけど、子育ては 子ども達が 幼いときが 一番充実していたような気がします。