今日は 私は 久しぶりのオフ。ですが、長男は 塾で 受験校を 決める模試に向けて 塾で勉強、次男は 習い事、と嫁さんと 二人に なりました。
そこで、二人で 昼食&買い物 をすることに。とりあえず…だったので、近くのイオンに 行くことに しました。着いてみると、駐車場は 満車状態。しばらく待って、ようやく 空いたスペースに 駐車することが できました。
中に入ってみて、来客が 多い理由が分かりました。あちらこちらで、子ども向けの ハロウィン・イベントが 行われていました。
私たちは、イベント会場を 避けて、レストラン街へ。子ども達がいると、どうしても フードコートに 行くことになってしまうので、夫婦ふたりの時くらいは、こちらにしよう…ということに。
すると、突然 小さな子ども達が 飛び出してくるんです。それも、身長が 私の膝よりも 低いような 子ども達です。あまりに 背が低いので、死角から 飛び出してくる感じ。
うっかりすると、小さな 子どもを 足で 蹴ってしまいそうになるので、慎重に 歩かなければ なりません。親御さん達は、どうして あんなに 小さな子ども達から 目を離すんだろう…と 不思議でした。
イベントがあるためか、レストラン街は どの店も 順番待ち。ようやく、待ち時間が 少なそうな 店を見つけて、店の前の椅子に座り、順番を 待っていました。
すると、子ども達が 小さな バケツのような容器を持って、店のレジの人に「(トリック・オア・)トリート」と 告げます。すると、レジの人は お菓子を 渡します。
子ども達が 店から 飛び出してくる理由が 分かりました。店で お菓子を 渡すことで、客を レストラン街や店に 引き込むことが できるわけです。子ども達の 後ろには、大人がいる訳ですから。
悪い企画とは 言いませんが、お店を まわれば まわるほど、お菓子を もらえるとなれば、子ども達は 夢中になって 周りが 見えなくなっていきます。
親御さん達も、イベントを 企画する側も、もう少し 小さな子ども達のことを考えて欲しい…と 思いました。