私は、仕事上の都合で 毎年 確定申告を しなければ なりません。e-Tax を使えば 簡単ですが、家庭の事情で 入力ミスを しそうな ところがあるんです。クリックするところを、上か 下か 間違えると、納税額が 数万円 違ってしまいます。それで、毎年 税務署が 開いている相談所へ 行くことにしています。
希望者が多いため、毎回 2時間ほど順番を 待つことに なってしまいます。しかし、どうして いいのか分からず、PCと格闘し始めると、2時間くらい あっという間に過ぎてしまいます。と すれば、2時間ほど 待ちさえすれば ストレスが ないのだから…という 他力本願な考えに なってしまう訳です。
2年ほど前から、長男も 次男も、週に1回…というペースの 通院がなくなったので、医療費が 急減しました。それで、今年も 医療費控除は なし。その分、準備も減ったので、気軽な気持ちで 出かけました。
会場に 到着すると、後は 順番を待つだけですから、まずは 食事に出かけます。ゆっくり 昼食を食べても 時間は たっぷり あります。本を読んだり、スマホで 皆さんのブログを読んだり…。
日頃できないことができる…。そう考えれば、こんな時間も 貴重ですし、無駄とは 思いません。
さて、ようやく 順番が きました。医療費控除がないので、準備に手間が かかりません。すぐに PCコーナーに 移動です。
私の担当者は、左腕に「臨時」という腕章をつけています。嫌な予感。とりあえず、アドバイスを 受けながら、入力を始めます。
途中で、『このあたりで 入力方法が 分からなくなるので、[自宅で e-Tax で済ませずに]ここに 来ているんです。』と 担当者に 言うのですが、『[自分が]分からなくなったら、税務署の職員さんが いますから…。』と 私の不安を 煽るような返事。
案の定、控除の計算が合わなくなり、担当者は 慌てて 税務署の職員さんを 呼びにいきます。ここから、あーでもない。こーでもない。が 始まり、ずいぶん 時間が経過します。
うまく いかなかった 原因は 二つ。一つは、私が 毎年 迷ってしまう ところ。まぁ、そこは 仕方がないんです。
もう一つは 扶養者のところに 嫁さんの名前を 入力していない…。確定申告を されている方は、分かると思うんですが、これって ものすごく 基本的な操作なんです。
臨時とはいえ、こんなことも 忘れてしまうような人を 雇っているようでは、待ち時間も 長くなるはずです。お金をいただいて 仕事をしているんですから、もう少し 責任感を 持って欲しいものです。
私の確定申告は、返していただくのではなく、支払うためのもの。確定申告が 終わった後に、そのまま 税務署に移動して 納税させて いただきました。
休みをとって、納税するために 確定申告へ行く。それは いいんです。国民の義務ですから。
ですが、今日の担当者の賃金は、こうして 支払った税金から出されている訳です。私たちが、支払っている分の 仕事は していただきたい。そう 思いました。