ポイ捨て | かりんとうのつれづれ日記

かりんとうのつれづれ日記

日々のことを 思うままに 書いていきたい…と 思っています。

   私が住んでいるところには、有名な神社があって、正月は 県外から 多くの参拝者が訪れ、本当に 渋滞がひどくなります。一番 ひどい時間では、10分間で10mしか 進まない…ほどです。

 ですから、地元の人間は、その神社への参拝は 絶対に車で行こうとは 考えません。時間の無駄だからです。

  私のように 神社から 少し離れて 住んでいる者は まだ いいんです。参拝は 公共の交通機関を 使えば いいだけですから。

  しかし、神社のすぐ近くに 住んでいる人たちは そうは いかないようです。車で出かけることが 難しいと聞きます。家で 静かに正月を過ごすしかないとか、正月は 旅行に行くことにしているとか…よく 聞きますね。

  ただ、一番 迷惑なのが ゴミのポイ捨て。渋滞中の車のドアが 突然 開き、路上に ビニール袋に入れたゴミを そっと置いて いくんです。

  10分間で10mしか 進まない訳ですから、車内で いろいろ食べるのは よく分かります。ですが、持ち帰るのが 当然だと思います。ひどい時は 車の灰皿を 路上で ひっくり返して いきます。

  私が住んでいる辺りのお祭りでは、有名な花火大会が あったんです。しかし、数年前に 見物人が捨てていくゴミの処理の為の 市への負担が、数百万円になることが わかり 問題化。その結果、花火大会は なくなってしまい、地元の人間だけの 静かな お祭りに 変わりました。

  結局、マナーが守れなければ、私たちは 大切なものを 失っていくんだと思います。