天皇陛下でしょ | †in the mood†

天皇陛下でしょ

世界で最も有名だと思う日本人ブログネタ:世界で最も有名だと思う日本人 参加中



日本人が思ってるより、世界ではずっと高く評価され、有名なんだと知ったのは昭和から平成に年号が替わった時。
世界中がトップで報道するなんて思ってなかった。
当時の私はなんで自粛しなきゃいけないの?という期間が長くてうんざりしてた。
今はそれを後悔してる。
日本の為に自分の命を差し出そうとされた方に本当に失礼だった。


天皇陛下という存在は本当に不思議で素敵だと思う。
仕立てのいい背広姿でテレビに映る陛下。
この背広ってどれ位するんやろ?と思いながら、よく見るとデザインがかなり古めな事に気付いた。
大切にしてらっしゃるのがすぐに理解出来た。
被災地を見舞うのに民主党議員達がわざわざお揃いで新調したジャケットを着てるのに、陛下は長年愛用してらっしゃる事が一目でわかる失礼だがくたびれたジャケットで向かわれる。
体育館の床に座って国民と同じ目線でお話を聞かれる姿。
こんな方が存在する国に生まれて本当に幸せなんだなと実感した。

世界で一番有名な日本人は日本そのものである天皇陛下以外に考えられません。