デスラー総統の正義と悪 | †in the mood†

デスラー総統の正義と悪

昨日、ヤマト2一挙放送を見てた。
デスラー総統は地球に住む人から見れば悪で、ガミラスに住む人から見れば正義。
子供の頃からヤマトが好きだった私は何の疑問も感じなかった。

大人になって、更に実感する。
見る側面によって善悪は違う。
イスラム諸国は悪だろうか?
西欧諸国は正義だろうか?
報道が伝える内容に疑問疑問を持った。
他国内の揉め事に武力介入するのは本当に正義なんだろうか?
違うような気がした。
どんなに混乱しても自国内の揉め事は自国内で片付けないといけないと思う。
そうじゃないと独立国である必要がなくなってしまう。
これはそのまま自分の国でも有り得る事だと気付いた時、寒気がした。

私はアメリカ映画が好きじゃない。
あの価値観が受け入れられないからだと気付いたのは最近の事。
そういう自覚がなくても本能的に受け付けなかった。
私は日本人にしかなれないなぁ…と実感した。

多様な価値観を認められる国に生まれたのは幸せだと思う。
でも、参政権や領土を他国に売り渡すのは間違ってる。
日本は日本人の国であるからこそ、多様な価値観を見て自分の中で善悪の判断が出来る。
そんな事を考える暇も学力も身につけられる機会がない人がたくさんいる国は世界にたくさんある。
日本人に生まれただけで幸せなんだと思う。