小中学校は覚えてる | †in the mood†

小中学校は覚えてる

校歌、覚えてる?ブログネタ:校歌、覚えてる? 参加中


今でも歌えるよ。
専門学校は音楽の学校なのになかったなw

高校は覚えてない。
覚えようという程の愛着なんて欠片もなかったw
まぁ、国歌斉唱しない学校だからねw
校歌覚えろってのが間違ってるw
てか、そんな学校に校歌なんていらないと思う。

小中学校は国歌斉唱も校歌斉唱もあった。
幼稚園でさえあった。
凄く当たり前だった。
私自身が考え方を選べる土壌があった。
だからこそ、母校を大切に思える。
きっと当時も今に近い状況だった学校もあったはずだけど、母校は中立であった事に感謝してる。

高校は思想の押し付けが凄かった。
公立なのにおかしいと当時から思ってた。
私は宗教や思想に関係ない学校に行きたくて公立にしたはずなのに。
中学まで思想に関係ない教育を受けてると、そういう押し付けに凄く嫌悪感があった。
今でもある。
その経験があるからこそ、私は極端に偏った思想が大嫌いなの。

私は差別主義者に見えるかもしれない。
だけど、私が蔑むのは実態を知って、対等かそれ以上で扱う必要がないと判断したから。
人間は差別する生き物だと思ってる。
私は事実を知らずに差別するのはダメだとは思うけど、事実を知った上で差別・区別するのは当たり前だと思う。
そんな考え方になった発端は偏った思想を押し付けようとした高校だ。

国歌斉唱で愛国心を計るというなら、校歌斉唱で愛校心も計れるねw