バターチキンカレー | Sounds Like This

Sounds Like This

時々イタいらりーの徒然草wです。普段はアメリカで大学生活を送ってます。

作って食べました。


インド料理大好きな私。店で食べると、安くてもチップ付けたりすると15. 6ドルはする…(ディナーだと特にね)

ので、なかなか行けません。

本当は週一で通いたいくらいなんだけど(´・ω・`)


ボストン滞在中に無性にインドカレーが食べたくなって、兄の家の近くのインド料理店で一人でがっつりチキンティカマサラとライスとナン食べたのはいい思い出。


で、まぁむしろ作れるんじゃね?

とおもってググったのが2週間くらい前。

レシピ、結構出てくるなぁ。

でも難しいのはできないから、簡単な、シンプルなレシピあるかな…あった。


ほとんど材料は家にあるし、カレー食べたいし、

時間かけた料理なんてあとはこの休み中くらいしかない!と思って、

きょう決行しました( ´艸`)

余った分は月曜日学校に持っていきます(・∀・)教室中カレーくさくなるけど、ごめん!w


<バターチキンカレーナイフとフォーク> 2~3人分

鶏胸肉 (一口大)

ヨーグルト、カレー粉 (混ぜる)

にんにく、しょうが(各小さじ1ーすりおろす)

トマト缶(1缶)

生クリーム(100cc)

バター(50g)

チリパウダー

砂糖(大匙1・1/3)

塩(大匙2/3)

シラントロ、ナン


鶏肉をヨーグルト液に漬け込み、1時間以上置く。

(この間宿題しました)

バターを溶かして、ニンニクとショウガを炒める。

香りが立ったらカレー粉とチリパウダー[辛くしたくない場合はいりません]を加えてまた炒める。

トマト缶を加える。ひと煮立ちさせたら、そこからふたをして少し煮込む(トマトの酸味を飛ばすらしい)

ふたを開け、鶏肉をヨーグルト液ごと入れて混ぜる。ふたをして煮込む。時々混ぜる。

生クリーム、砂糖、塩を加える。ひと煮立ちさせて、完成!


シラントロを飾り、ナンを添えていただきます( ´艸`)


味見の段階では{?}でしたが、

ナンにつけて、一口。


「ばたーちきんだああああああああああああ」ヾ(@°▽°@)ノ


うれしすぎて思わず「うまっ」とでかい独り言。


少々、しょっぱいけども…

以前何かでカレーの味付けは100%塩で決まる、って読んだけどガチでした。

味見大事。


でも普通においしかった(‐^▽^‐)

彼氏もインドカレーすきだから、今度作ろうかな。

実はまだ一度も手料理ふるまったことありませんww

さいきん「作ってあげたい彼ごはん」を見ては、はたと「これ全部自分好みのご飯・・・」という事実にぶつかります。でも鶏と野菜の韓国風炒めとかめっちゃおいしそうじゃありません??アメ人向けではないと思うんですが。ご飯に合いそう。

あ、大戸屋の黒酢あん定食食べたくなってきた…。

うらめし、インターネット。


デザートに水切りヨーグルトでも作ろうと思ったけどもあえなく失敗。

仕方なくシロップかけて食べました。それはそれでおいしい。

明日リベンジします!