翠宛書道教室

秦野教室のブログです。
書道教室の様子や、生活・教育について書いています。
書道を通して身につけられることはたくさんあります。
「美しい字」「正しい姿勢」「集中力」「考える力」…。
一緒に書道を楽しみましょう!!

虹翠宛書道教室虹



晴れ場 所 :秦野市東田原200-269 (牧宅)                    

晴れ稽古日 :火・金曜日 15:00~19:00

晴れ稽古内容:毛筆・硬筆 (幼児~小・中学生~一般)


女の子生徒募集中男の子です。無料体験あります。

詳細はお気軽にお問い合わせ下さい!

電話0463-74-4735(指導者:牧 スイエン)

パソコンwaka34jp@hotmail.co.jp




クローバー華秀書道教室クローバー

(翠宛書道教室と同書道会の教室です)

黄色い花場 所  :横浜市緑区 

       中山バッティングセンター2階貸会議室

黄色い花稽古日  :月曜15:00~18:00

       木曜18:00~21:00

黄色い花稽古内容:毛筆・硬筆 (幼・小・中学生)

黄色い花問い合わせ:電話045-953-3454

  (指導者:石川 カシュウ)

 


秦野・書道教室
アップ

http://xn--p8s93yl6t38o.xn--wbtt9tu4c3s1a.jp/ ">書道習字教室検索             

アップ

http://www.kanagawaguide.com/

アップ神奈川県のおけいこ教室探しはこちらから!!

http://ameblo.jp/ecc-jr-kuzuhadai/

アップECCジュニア学力養成教室「くずは台教室」のブログはこちらから!!


テーマ:

爆  笑秋晴れで気持のよい一日でした。

 

当教室では、小学1年生から中学2年生までの生徒さんが毎週稽古に励んでいます。

 

12月の「ぴおシティ書道コンクール」の課題が発表されました!!

 

毎月の課題に加え、練習を重ねて元気な力強い作品を書きあげましょうキラキラ

 

現在6年生の生徒さん2名が、キラキラ大筆で上手に名前を書いています。筆先を上手に使って丁寧に書けるようになりました。

 

低学年の生徒さんも、楽しく稽古できていて嬉しいです。「もっと書きたい!」の一言にはとても嬉しくなりますグッラブラブ

 

お兄さん・お姉さんが一生懸命なので、娘も生徒になりきって稽古しています流れ星。先日娘が「トイレ貸してください!」と言ったので、思わず「自分ちだよ~!!」と突っ込みそうになりましたが、「はい、どうぞ~。」と答えました。教室にくるお兄さん・お姉さんの言動をよく聞いて見ているんだなと思いました。

 

ぴおシティ作品締め切りは11月上旬です。

頑張りましょう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「書道教室」 の記事

テーマ:

イルカ夏休み、教室はいつも通り行っております。

 

いい色に日焼けした生徒さん女の子男の子達が、楽しく稽古に励んでいます。

各種展覧会やコンクールの作品も仕上がってきましたキラキラ

 

先日ある生徒さんが「あ~!もっと上手くなりたい!」と言いながら一生懸命筆を動かしていました。とても嬉しかったです!!間違いなく伸びる子ですねウインク

 

書道稽古以外にも嬉しいことがありました。

サンダルで来た生徒さん(姉妹)が、鞄から靴下を取り出し、教室に上がる前に履き、帰りはまた脱いで鞄にしまいました。「女の子の品の良さ」が伝わってきましたラブラブ

 

また別の日、かなりの雨が降っていました。いつも歩いて教室に来る中学生の男の子。雨の中歩いて靴・靴下が濡れるので靴下の代えを持ってきて履き換えてから教室にあがってきました。お母様からのアドバイスか、本人の考えか、どちらにしてもとても素晴らしいなと思いますウインクキラキラ

 

書道の上達を実感して嬉しくもなりますが、このような日常の成長もとても嬉しいものですね。

 

生きていくために身につけておきたいことは、意識して大人が子供に伝えていかないといけないと改めて感じました。

 

ニコニコ高野山競書大会の結果もそろそろわかりますよひまわり

お楽しみにハイビスカス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イルカ夏休みが始まります!!

 

当教室の中学生のみなさんは、ここ1・2週間 1学期の成績の話題で盛り上がっていました。勉強・部活・塾・習い事と忙しい中、書道を続けて稽古に励んでいる姿に感動・感心する日々ですキラキラ。楷書に加えて行書もちょっとずつ上達していきましょうルンルン

 

小学生のみなさんも、毎週小麦色の肌の生徒さんが増え、夏休みを楽しみにしている様子がうかがえます。あいさつも元気にできて、姿勢よく集中して頑張っていますルンルン

 

8月号で昇段・昇級試験の結果が掲載されますのでお楽しみにヒヨコ

 

夏休みの課題も既に練習に入っているので、元気よく力強い作品を仕上げましょう!!たばこ祭りで書道作品が代表で選ばれるといいですねウインク学校の書道も真剣に取り組みましょうねキラキラ

 

 

3歳の娘も最近自ら稽古する日が増えました女の子

自由にお絵かき状態ですが、時々「お手本ください」と言ってきます。

教室のお兄さん、お姉さんを見て学んでいるようです。

 

最近、与えられた半紙の枚数以上に(新聞紙で)練習する生徒さんが増えてきたように感じます。嬉しいです。

自分で意識して練習する生徒さんは、確実に伸びていますウインクキラキラ

勉強・スポーツ・稽古事・・・共通ですね。

 

 

お母様方にとってはいつもより忙しく大変になる夏休みですが、暑さに負けず頑張って乗り切りましょうイルカラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いいお天気だったGW、教室は休みだったので楽しい予定を毎日のように入れていたのですが。。。

3歳の娘が29日から発熱えーんしかも高熱で。結局一週間まるまる自宅で看病でした。
キャンセルしちゃった方々申し訳ありませんでした笑い泣き

おかげさまで娘も元気になり(まだ本調子でないのですが)、月曜日から教室をしております。

高野山の作品書きも追い込みです。
今週来週でいい作品を書きましょう❗😊
申込書まだ提出していない生徒さんは、忘れずに持参してくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ルンルン今年もこの時期がやってきました。

 

高野山競書大会。

 

新しい生徒さんんも増えました。

 

女の子男の子新学年になって初の競書大会ですので、

 

力強い作品を仕上げていきましょう!!

 

中学生は楷書に加え行書の稽古もしていきます。

 

日ごろから「美しい字」「美しい姿勢」を心がけましょう!!ウインク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。