致知出版より
乾友紀子さんの言葉


良い練習、良い字は健康的な心身あってこそ!
42を過ぎた頃から本当にそう思います。

みんなどこかしらに不調を抱える年齢となってきますし、常に安定したメンタルを保つことは難しいけれども、書道やペン字はメンタルがもろに字面に出るので、なるべく穏やかに過ごしたいものです😌


気持ちの切り替えが大事ですね。
切り替えられない時は睡眠!!!
練習なんてせずに寝ろ!!!です。


実際、睡眠時間を削るしかない場合も往々にありますし、睡眠時間が少なくても平気!という方もいますが、寝ないとやはりパフォーマンスは下がると思いますね。

歳を重ねると尚のこと。
睡眠不足は変なテンションになるので頑張れてしまうだけであって、良いものは出来ない気がしますよ🤔


また、追い込まれると本来の力以上のものを発揮できる人もいますが、それはその分野でそれまでに修羅場をくぐってきた人であり、大抵の人は追い込まれると実力以上のものは出ません!
これは焦ってしまうからですね。
字を書くときは兎にも角にも焦ったらあかん!
です😉


✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎



教室へのお問い合わせは

下記のHPからお気軽にどうぞ😌


日本ペン習字研究会いろは支部/八巻ペン字筆ペン字教室



生徒さんは随時募集しておりますが、

現在は若干名の受け入れとなります。


ボールペン習字講座やスターターキットを終えられた方、これまで独習で頑張っておられた方も大歓迎ですよ😊