今日は福島市もちずり学習センターの女性学級さんで講義をしてまいりました🖊️


初めて入る支所&学習センターだったのでドキドキ💓

福島市は無駄に広く、私はどちらかというと西部の民なので、R4の東側は未開の地…。



女性学級は手書きについてよくご存知の世代の皆さんが集まっているので、話していてレスポンスもあるし、何より皆さん元気はつらつで、私も楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました😊


担当の職員さんの分も毎回添削するのですが、とてもかわいらしい丸字で、かわいい字だねぇとご本人が席を外していた時にみんなでこっそり鑑賞しました笑



講義をする側として一番しんどいのは反応がないことです。

おそらくこれは皆同じでしょう。

私自身が講義を受ける側の時は、声には出しませんが、

「聞いていますよ!理解していますよ!大丈夫ですよ!」

と目くばせしたりうなずいたりをわざと大袈裟にすることにしています。

(動きが小さすぎると先生の視界に入らないため。ただし、動きがオーバーすぎると周りの人に迷惑なので注意!)


1人でも反応してくれる人がいると分かると話者は安心しますからね😌











帰りに文知摺石に寄ろうと思っていたのに、R115を左折ではなく右折してしまい(右折が二車線あるだなんて西部の民は知らない🥺)、そのまま帰って来ました😅


写真は昨年書道仲間と観に行った時のものです。


ペン展で、福島市にまつわる「信夫(しのぶ」と「文知摺」の和歌を集めて作品を書きたいと2年前から構想を練っています。来年書ければいいな🤗


紅葉が美しい史跡なので、秋にまた石を眺めに行こうと思います🍁