4月から競書誌を『ペンの光』に変更しました。


「日常生活で綺麗な文字を書きたい!」と思ってペン字を習い始める方がほとんどです。
即効性のある課題が求められていることをひしひしと感じつつ、変更するまで1年近く悩みに悩みましたもやもや

誌面や課題の内容、審査の正当性・公平性、購読者のレベル、購読者数…etc
100冊近く競書誌を取り寄せ、実際何団体かは自分でやってみて、一番内容に納得出来たのが日本ペン習字研究会の『ペンの光』でした。


支部を作り諸々乗り越えて、4月号から生徒さん全員日ペンへ移動!
(日ペン事務局の皆様にはお世話になりっぱなしです。本当にありがとうございます。)
そして今回ペンの光7月号で、初めて生徒さんの結果が出ました!



☆規定部1級
(変更前からペンの光で学んでいた2人)


☆規定部10級



☆筆ペン部10級


☆手紙実用部 級位

写真版おめでとうございます!!


今までの団体で高段になっていた生徒さんは編入してもいいですよ〜と伝えたけど、みんな一から(10級から)やります!と目
志の高さに感激キラキラ


競書誌を変更するということは、書風が変わるということなので、4月はそれに戸惑う生徒さんが多かったようです。
6月号くらいから慣れて来たかな?という印象ラブラブ


どうしても結果で一喜一憂してしまいますが、腐らず諦めずコツコツと続けることが大事です。





以下は私の結果。
6部門中、5部門写真版に載せていただきました。
ありがとうございます!



(毎月プレッシャーに負けそう…)



随時生徒さんを募集しておりますニコニコ
興味をお持ちの方は、
peachmelba5555@gmail.com
までご連絡くださいカナヘイ花
お名前を明記してくださいねメール