こんにちは。

 

 ~さいたま市浦和の書道・筆ペン字・硬筆教室~

 

書道教室 玉兎です。



お願いご登録をお願いします!内部生、外部生の皆様へ!

書道教室 玉兎  LINE@アカウントが出来ました。

お稽古日に急遽お休みをいただく場合、緊急災害時、ブログ更新時(毎月のお稽古日のお知らせ、特別講座の開講、日程増設等)、タイムラインのみの限定情報などを定期的に配信いたします。

↑現在緊急時のみに皆様に配信をしております。有料プラン(皆様は無料でご登録、ご利用いただけます。)に移行するか現在、検討中です。配信出来るメッセージ数が増えるので、定期的に配信が出来るかもしれません。(現在は無料プランのため配信数が限られている状況です。)ご不便をおかけしますがご理解の程、よろしくお願いします。

詳しくはこちら→★LINE@開設について

↓タップで簡単に登録できます。
友だち追加



アップ照れ内部生限定 アカウントアップ

子どもの部 内部生のみの承認制となります。保護者名、お子様名をメッセージにてお送りください。メッセージを送っていただき確認後、承認いたします。フォローリクエストを送っていただいている方で、メッセージが未送信の方がいらっしゃいます。保護者名、お子様名をお送りください。

書道教室 玉兎 内部生限定 instagram



 アップご入会体験教室のご予約承ります!ニコニコ

浦和本部教室、北浦和駅前常盤教室、新都心駅前大宮教室、武蔵浦和駅前白幡教室4教室ございます。

受講規約、教室案内、体験教室についてご覧いただけます。↓詳細はこちらからどうぞ!

→★子どもの部体験教室詳細とご予約について


大人の部はさくら草通り教室にてお稽古しております。詳細はこちら→★大人限定 さくら草通り教室 primrose

 




大切なお知らせ

新型コロナウイルス、季節性インフルエンザの対応について

書道教室玉兎は、日頃から基本的な感染対策《換気・消毒等》を徹底してお稽古を実施しておりますが、引き続き、保護者の皆様にご協力をお願い申し上げます。

必ずこちらの詳細をご確認ください。

↓↓↓

新型コロナウイルス、季節性インフルエンザ対応について






2024年2月

4教室のお稽古日カレンダー




お稽古開始時刻より前にいらっしゃっても教室内への入室はできません。講師がお稽古準備や室内消毒、掃除などをしております。開始時刻にドアを開錠いたしますのでご協力の程、よろしくお願いいたします。


書道教室玉兎は4教室でお稽古を展開しております。お稽古日カレンダーをご覧になり、分散した形でお稽古ができるようご協力をお願い申し上げます。

必ず教室とお稽古時間をご確認いただきまして、お稽古にお越しください。

講師の体調不良や台風、雪、自然災害などで休室になる場合は、ブログ、Twitterにてお知らせを致します。お稽古にいらっしゃる際は必ずご確認をお願いいたします。

2月休会をご希望の方
下記の問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。→★書道教室玉兎お問い合わせフォーム

2月よりご入会希望の方
体験教室後のご入会連絡、初回お稽古&ご入会手続きは、お日にちお時間、教室場所のご予約が必要となります。ご希望のお日にち、お時間の48時間前までにご予約をお願いいたします。
体験後のご入会手続き、初回お稽古日のご予約はこちらよりお願いいたします。お稽古日カレンダーでお稽古日、お時間をご確認後、ご予約をお願いいたします。





2月のお稽古について

競書雑誌「ささなみ」

競書雑誌課題をされている方は、月初のお稽古に必ずささなみ競書雑誌を忘れずにお持ち帰りください。各教室に置いてございますので、ご自身でお取りください。

2023年10月28日に笹波会本部より誌代の価格改定のお知らせが届きました。

詳細はこちらをご確認ください。

↓↓↓

競書雑誌 ささなみ 価格改定のお知らせ




競書雑誌、毛筆のお稽古を開始されていないお子さま方

硬筆のお稽古にてお手本を見る力、字形を整えて書く力、お稽古に取り組む姿勢をみさせていただき、毛筆のお稽古レベルに達した方には、毛筆のお稽古開始と競書雑誌開始のご案内をさせていただきます。毛筆道具をお持ちではない方には、毛筆道具申込書を随時お渡しいたします。ご確認の程、よろしくお願いいたします。

ささなみ硬筆課題練習とお清書、毛筆の基本点画練習、ささなみ毛筆課題練習とお清書、90分のお稽古時間となります。



硬筆毛筆書写技能検定受験

2024年6月に受験をご希望の方は、講師にお声がけください。子どもの部で受験を希望される方(ささなみ競書雑誌で硬筆又は毛筆のどちらかが特待生又は模範生、優秀生の6年生。中学生【中学生はささなみの段級は問いません】の方のみ。)はお稽古時に講師にお伝えください。各教室のお稽古時に練習受験対策となります。練習受験対策を希望される月は、お月謝+1,000円となります。よろしくお願いいたします。

↓↓詳細はこちら

硬筆毛筆書写技能検定試験


 

書道コンクール練習、出品

毛筆のお稽古をされているお子さまは出品可能です。課題お手本をご用意してあります。笹波課題のお清書後に毎回、課題語句と学年を書き入れて作品をご提出ください。その中から良く書けた作品を出品いたします。月末まで練習が可能です。こちらで出品券の記入などはいたします。

コンクールの詳細は内部生限定 アカウント書道教室 玉兎 内部生限定 instagram★よりご確認いただけます。子どもの部 内部生のみの承認制となります。保護者名、お子様名をメッセージにてお送りください。メッセージを送っていただき確認後、承認いたします。フォローリクエストを送っていただいている方で、メッセージが未送信の方がいらっしゃいます。保護者名、お子様名をお送りください。



6年生、中学生の皆さま

上記の書写技能検定を是非、積極的に受験していただければと思います。

文部科学省後援の検定試験です。自己の書写能力を知ることができ、合格の資格として履歴書、内申書に明記できます。日本で一、文部科学省の後援で硬筆・毛筆に関する技術と知識を審査する試験です。


6年生の皆さま

6年生は中学生に向けての練習を開始しましょう。中学から硬筆はペンを使用します。ペンの準備をお願いいたします。硬筆、毛筆共に行書になります。お稽古時間内に少しずつ中学生の課題を練習してみましょう。


3.4.5年生の皆さま

硬筆、毛筆共にしっかり基礎基本を身につけながら、少しずつ高度な技術を習得していきましょう。


2年生の皆さま

2年生は漢字でお名前を書く練習を夏休み明けより始めています。硬筆展、書きぞめ展は漢字でお名前を書くので早々と練習をしておきましょう。

2年生のお子さまは、競書雑誌の硬筆課題がマスから行に変わるので、3月から15行の国語ノートのご用意をお願い致します。硬筆展練習を頑張りたい2年生のお子さまは、12マス(3年次の硬筆展は12マスです。漢字のお名前を12マスで練習をすると良いです。)国語ノートも合わせてご持参ください。


1年生の皆さま

1年生は硬筆、毛筆共にしっかり基礎基本を身につけていきましょう。





浦和本部教室 お稽古日



2月PDF版です。↓

2024年2月浦和本部教室お稽古日カレンダーPDF版


!重要です!
↓↓↓↓↓↓下記↓↓↓↓↓↓↓↓
10日(土)

14時〜18時


4年生は書きぞめ展の市展にて特選賞以上を受賞の方。5年生〜中学生の方のみお稽古可能です。

↓↓

3日(土)

17時〜19時

↑↑↑↑↑↑上記↑↑↑↑↑↑↑↑

!重要です!




北浦和駅前常盤教室 お稽古日



2月PDF版です。↓


!重要です!
↓↓↓↓↓↓下記↓↓↓↓↓↓↓↓
3日(土)、4日(日)、11(日)、17(土)

14時〜18時



4年生は書きぞめ展の市展にて特選賞以上を受賞の方。5年生〜中学生の方のみお稽古可能です。

↓↓

18日(土)

17時〜19時

↑↑↑↑↑↑上記↑↑↑↑↑↑↑↑
!重要です!




新都心駅前大宮教室



2月PDF版です。↓


!重要です!
↓↓↓↓↓↓下記↓↓↓↓↓↓↓↓
3日(土)、10日(土)、12日(月)、18日(日)

14時〜18時

↑↑↑↑↑↑上記↑↑↑↑↑↑↑↑
!重要です!


武蔵浦和駅前白幡教室


2月PDF版です。↓

!重要です!
↓↓↓↓↓↓下記↓↓↓↓↓↓↓↓
1日(木)

16時〜19時30分

↑↑↑↑↑↑上記↑↑↑↑↑↑↑↑

!重要です!



アップお知らせアップ

第12回 書道教室玉兎 

埼玉県硬筆展覧会 錬成会 
2024年5月26日(日)PM
2024年6月2日(日)AM PM
埼玉会館 会議室
2024年 令和6年 (第62回)
埼玉県硬筆展覧会 硬筆練習
内外部生 合同錬成会


ビックリマーク予告ビックリマーク
次は硬筆展です。
アップ特別講座のお知らせアップ

埼玉県硬筆展覧会 硬筆練習の特別講座は、課題語句が発表され次第、内部生のみ開講予定です。春休み頃の予定です。

外部生、ご新規初めての方は、参考基準課題手本が解禁されましたら、ご受講いただけます。





お稽古日

↓お稽古日カレンダーPDF版です。PCからですと印刷できます。携帯からもダウンロードできます。(下記をタップしていただき、専用アプリをダウンロードしてご覧いただくか、又はウェブ版の利用を継続をタップしていただくとご覧いただけます。)


音譜2月お稽古日↓PDF版


各教室のお稽古日をご確認後、下記のご予約をお願いいたします。



体験教室の詳細とご予約はこちらからどうぞ↓

子どもの部体験教室詳細とご予約について

幼稚園、保育園の年長(新一年生)、年中のお子さまで体験をご希望の方は→こちらをご覧ください。

 

 


電話番号 090-6048-0865
(受付時間 平日9時30分〜19時まで 土日•祝日9時〜17時まで)
お稽古中で出られない場合もございます。留守電に一言をお入れください。折り返しご連絡を差し上げます。

ご予約専用フォームは24時間受付


 

↓ご質問・ご不明な点等ございましたらこちらでお問い合わせください。こちらはご予約フォームではございません。お気をつけください。

書道教室玉兎お問い合わせフォーム

 



浦和本部教室 所在地

北浦和駅前常盤教室 所在地

新都心駅前大宮教室 所在地

武蔵浦和駅前白幡教室 所在地

主宰&講師紹介

総合教室案内

⚪︎大人の部

⚪︎子どもの部

受講規約

 

Facebook

twitter

instagram