なんで自分は
だぁれも助けてくれない、って
思っているんだろう。

助けてくれた人っていなかったっけ?

いたかも。

でも1番助けてほしい人たちにことごとく裏切られ続けてきた。

家族がほしい。
わたしを、従属物とない人と。
わたしを、自分の感情のお世話係りとしない人と。
わたしを、感情のある1人の人間とみなしてくれる人と。
わたしを、何をやっても何を言っても許してもらえる、なんて甘えない人と。

自分の夢や幻想をわたしに押し付けるのではなく、
夢や幻想と違うじゃないか!と私を叱り付けて教育という名のもの歪まそうとしない人と

現実を、地に足をつけて見れる人と。

そんな日は来るのだろうか。