あんんたは楽しめない自分でいたいんだよ。

心屋風に言えば。

楽しめない自分でいていいの?という叱咤激励だろう。

 

楽しくない自分を無視していいの?

それを今回の海外旅行は教えてくれた。

一生懸命楽しもうとして

他人にはなかなかできない運と経験をもってして

楽しめない自分

こころにぽっかり穴の開いてる自分

人とつながれない自分

人とつながることを諦めなくちゃいけない自分

諦めたら

何にもやりたいことがなくなった自分

むなしい自分

 

人とつながれない自分に

残された唯一のつながる方法が

情けないことにSNSだったこと

 

そんな自分を情けないと思ってる自分

リア充投稿してる友達を馬鹿にしてたくせに

 

自尊心を取り戻す?

この歳で若い頃と変わらずバックパックで世界へ一人。

そうだよ、私は持ってるじゃん、あれだけの経験を引き出す運と力を。

 

だけど人とつながれない。

一生懸命、これを埋めてくれる経験を探してる。

埋めてくれなくてもいい。

埋めなくても大丈夫と思える何かを。

 

一人ぼっちでも大丈夫と思える何かを。

 

そんなもの、ずっと小さい頃から探してきた人生だったんだよ。

あんたらカウンセラーや本に言われる前から。

もうずっと。

 

だけど、

こんな歳にもなって未だに

見つからないんだよ。

 

その何かがなくても大丈夫?

その何かがないままの私でも大丈夫?

 

信じてみたら?

いや、頑張って思い込ませてるんだよ。

 

色々色々色々。

 

やるたびに

自分の気持ち無視してることに気付いてしまう。