自分の子供を見守るように

しょうがないなー大丈夫だよ


自分の人生を愛してあげれないだろうか


こう書いてみて
自分の子供を愛せないって悩んでるお母さんって
自分の人生を愛していないんだろうな
ってふと思った。
(悩んでる人いたらごめんなさい)

だから、私は子供を持ちたいと思わなかったのだろう
自分の人生もままならないのに
子供の人生などどうやって守ってあげれるのか
全くわからなかった。
母と同じことをする=
自分の価値を子供に見出す
しかできないと思ったからだ。

子供のいない私。
もう人生で子供を持つこのない私。

子供の代わりに
私の人生を

守ってあげることはできない

守らなくていい
裸の自分で
自然体で

そう思えないけど
だからいつも不自然でガチガチだけど

でもしょうがないなー、っと
微笑んで見守ることぐらいは
できないだろうか。