以前SV研修とパワハラ研修を行った時のことです。

 

会社側の依頼内容としては

オペレーターから「SVからパワハラを受けた」

という申告が複数あるので

なんとかできないか、という相談が発端でした。

 

 

SVは管理業務を行っていますが、

管理=偉い

と勘違いしてしまう人が一定数います。

 

マネジメント力が未熟なSVは

OPが自分の思い通りにしてくれないと

無理やり指示に従わせたり

高圧的な態度をとる人が時々います。

 

SV研修をしていた際に

ある男性(40代)が

 

オペレーターはモノですよね?

モノ扱いして

どうしてダメなんですか?

 

と発言しました。

 

ひゃーガーン

 

何を隠そう、その方がパワハラ事件のSVでした。。。

もちろん他の受講生も目が点です。。。

 

この時の研修は

「人はモノではない」という説明で30分。。。。

ここはスルーしてはいけない部分なので

他の内容を飛ばしてでも、説明が必要です。

 

でも彼自身も、いままで「モノ」として

扱われるような職場にいたんだろうな、という思いました。