私の家は、柔道一家だった。


父は、柔道以外を男の部活と認めない、偏屈であった。


兄も、私も、弟も、問答無用で柔道部に入らされた。


兄は、中学校から大学までやらされた。


弟は、中学、大学でやらされた。


背が低く、運動神経もなかった私は、中学校では器械体操部に入るのは許されたが、高校では柔道部に入らされた。


背は低いまま、体力もないまま始めた柔道は、


マジで地獄だった(´;ω;`)


最初から強くなることは諦めていて、向上心のカケラもなかった。


ただ、耐えるだけの日々。


しかし、

一度も休まなかった(^-^;)

マジで休んだり、サボったりした記憶はない。

(まあ、そんなことが許される家庭環境ではなかったけどね、兄は主将だったし)



で、3年頑張った結果、


どんなに辛くても苦しくても耐えられる根性が身についたプンプン


ただ、


強くなることを諦めて、


スポーツで結果を出せなかったことが、


トラウマというか、どうしょうもないコンプレックスになってしまった。



で、


それが今、ゴルフをやる原動力になっている。


だから、こんどこそ、




自分が好きで選んだスポーツ!絶対結果を出すまでやる!それまで死んでたまるか!(`Д´)


というわけで、


今日も打ちっ放しに来ましたてへぺろ


サンドウェッジのマン振り



思い切りクリーンに打てるから、楽しくてやめられない(^^;)



で、同じように8番アイアンでうてるかと思ったら、


打てない(-_-;)


ウェッジのようなスイングができない。


50球打って、


やっと納得いくフェードが打てた



久しぶりに、50球打ってもまだ体力が残っている。

追加50球!

しばらくフェード打ってから、

8番アイアンでドロー


いい感じに打てる。


ドローの方が、絶対フェードより簡単。





もうそろそろ、


ドライバー練習してもいいかな……


ラウンドしたくなってきた……(^-^;)






ちなみに、






兄も私も弟も、


柔道をやったことをまったく後悔していない。


つらかったけど、若い時にやってよかったと本気で思う。


得たものは、本当に大きい。


あの時は恨んだけど、


今は父に感謝しているニコニコ