腕の力みを取る、脱力する。


ゴルフスイングの永遠の課題ではないかと思う。


人は、物を強く叩こうとすると、どうしても腕に力が入る。


ゴルフスイングで勘違いするのはここだと思う。


強く叩くのではなく、速く振る!


ゴルフクラブは十分重いから、フツーのスイングスピードなら止まっているボールに当たり負けすることはない。


で、速く振るには、力を抜くしかない。




とにかく、




ゴルフスイングにおいて、どういう意識を持てば、力みを取り除くことができるのか。


ゆるゆるグリップは基本ニコニコ

多分、誰でもそう言う。


私の場合、さらに、


特にドライバーの場合、


ヘッドをピンポン球に高速でぶつけて割る意識ウインク


ピンポン球はゆっくり強く押しても、へこむだけで割れない。


ドライバーのヘッドを高速でターンさせて、先の方をぶつけてピンポン球を割る!意識。


これが私にはよかったのか、


今日のドライバーは絶好調


ヘンなスライスは一発もなし。


ちょっとダフってヘンなヒッカケは二発でたけどてへぺろ


私にはこの意識はよかったみたいだから、この調子で頑張る!爆笑


8番アイアンも脱力して50球。


基本的に私の場合、フェードはフェースを返さずに押し込んでパンチ気味に打つから、力み易い。

でもやっぱり脱力して打てた時は、方向性もいいし、飛距離もでる。


まだなんか力んでいる気がしたので、

素振り開始!

やっぱり素振りの方が脱力できてる。

トップがレイドオフで、ヘッドが暴れずにそのままダウンしている。

まだまだ練習せんといかんのぉ………(´`:)