力むと、たいてい顔が早く上がって、

あおり打ちになる。

昨日のラウンドのミスで、

一番許せないのが、

ドライバーと3ウッドの、
ドローのトップチョロ笑い泣き

練習場ゴルファーとしては、

ショットのミスは一番してはいけないミス。

あおり打ちを直すために、

あおり打ちでは絶対に打てないアイアンで、

きちんとダウンブローにとらえるところからやり直し!





朝から打ちっ放しへ。

昨日、PWが少しトップした。

結果オーライだったけど、

やっぱり納得いかないから、PW(48度)から。

ウェッジは、ヘッドの重さを感じながら打たなければいけない。

両腕を大きく伸ばして、スイングアークでボールを拾う。

ラウンドになると、力んで手が縮んだり、手でヘッドを下ろしてきてボールを叩こうとするからおかしくなる。

ウェッジショットは絶対ボディーターン!




昨日、シャンクかました9番アイアンのドローも練習。

ややフックにグリップして、

顔を上げずに打ち抜く!

この後、7番アイアンのドローも練習したけど、

顔が残ってきれいにダウンブローに打ち抜けた時の打感のよいこと照れ

アイアンのドローは、あおり打ちの矯正にホントにいいかもしれない。




問題の5番アイアン。

ティーアップして打っているのに、

やっぱりトップばかり。

知らぬ間に、力んでしまっている。

しっかり捻転しようとして、逆に力が入ってしまっている気がして、

思い切ってハーフスイングのつもりで打ってみた。

ハーフスイングなら、顔も上がらない。

左足体重のまま、さっと上げてさっとおろせる。

ハーフスイングのつもりなのに、

トップまでクラブ上がってるし笑い泣き





とにかく、





今日の練習で、

5番アイアンがちゃんと打ててないことがイヤほど分かった。

22日のラウンドには間に合わないけど、

明日からまた頑張ろう!

また、アイアンも素振りしなきゃ!