最近、私の好きな格闘家が相次いでガンで亡くなった。

柔道の古賀稔彦、大道塾(実戦空手)の東孝。

格闘家でも、末期ガンには勝てない。

やはりガンに勝つには、早期治療。

健康診断が一番大事。

とりあえず私は、抗がん剤治療を信じて頑張ります。



雨で寒いけど、

朝からそばとヨーグルトしか食べてなからイマイチ力が入らないけど、

昼から打ちっ放しへ。

遠くの弾道がよく見えないから、

核スイングの9番アイアン、7番アイアンのフェードを徹底的に。

空手でいうなら、正拳中段突き。

基本中の基本。

無意識で正しく動けるまで、毎日繰り返しやるべきもの。

ボールが打てなければ、素振りですべきもの。

しっかり素振りをして、

9番アイアン(44度)で、フェード、ドロー。

フェードボールは、顔を残して、

腰をしっかり低く切って、

左に振りぬくこと。

顔が残れば前傾をキープできるので、

左に振りぬいても引っ掛けない。



7番アイアン(36度)でフェード、ドロー。

9番はまったく力が要らないけど、

7番のフェードはインパクトで体幹の押しが必要。

手の力で押すと、ハンドファーストにならないで、たいていダフる。


ラスト近くで、

いい感じでフェードを3球連続で打てたので、

ラスト5球は46インチドライバーでフェード!

フィニッシュまで完璧に腕が脱力できたら、

たいていきれいに打ち抜ける。

ドライバーのフェードこそ、顔を残してきれいに左に振り抜かないといけない。




もうちょっと練習したら、

また河川敷に行きたいなあ………(´`:)