◇ 凛とした女性 ◇

そんな風になれるのか・・・でもなりたい。

もう手遅れ?だって50代・・・・

そんなことは思いません (笑) 

だって、人生100年時代 ♡ 毎日 ポジティブに楽しみましょう。

 

◇凛として50代◇callarin~カラリン~です。

 

~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~

 

50代ともなると、親世代は70代や80代…

なかなか色々と大変な世代となっているはず。



ご家庭によると、親世代はもういらっしゃらないお家もあるかもしれませんね。



なんだかお彼岸がやって来たことで、【家】的な感覚が急にむくむくと(笑)



普段から特別なことをしている訳ではないんだけどね…



ただ、私や家族があるのは、両親や義父母が居たからで、その向こうにはもっと上の世代の方が居たおかげで…



要するに一人で生きてこれた訳ではないって事ですよね、なので感謝の気持ちは忘れず過ごしてます。



ただそれだけ…

いゃ、もうちょっと感謝を表した方が良いのかも(笑)



感謝はしているんですよ。

でもね、やっぱり親と言えども人vs人なので…



一筋縄ではいかないことも…ね。



実は私、どちらかと言うと “父”   の事がちょっと苦手なんです。



嫌いな訳じゃなくて…なんだろう。

好きだけど…どう接すれば良いのか分かんない感じ。



いつの頃からか考えてみると…

多分、子供の頃、思春期の頃かな、その頃から何だか距離を感じるんです。



この感覚は今も同じかな。。。



でも、歳の離れた妹は“父”ととっても仲良し。

父に対して冗談言ったりと、本当に仲良しなんだなぁって思う。



何だか不思議だけど、感覚は姉妹でも違うんですよね。



とても優しい“父”、でも怖い“父”…

もの静かな“父”、でも何を考えているか分かんない“父”



黙ってる寡黙な“父”、何か怒ってるのかなと不安だった。



とても強い“父”、人が良く頼られる“父”…

周りの人や雇っている人にはとても親切な“父”

でも家族には厳しかった“父”



あ、アウトドアは大好きで良く連れて行ってもらいましたね。これは楽しかった(笑)



若い頃から自営業を続け、母は苦労が絶えなかったように思います。



今は、自営業も廃業し父母二人の暮らし。身体も弱くなったので、父母ともに介護を受けています。



そんな父母を長女である私は出来る限りサポート。

年々、サポートの中身も濃くなり介護休暇を取ることも…



正直、負担から嫌になることもしばしば…



普段から温厚な私、自分で言うのも変ですが…(笑)

常日頃からほとんど怒らないけれど、今年のお正月には“父”に大激怒。



と言うのも…



おっと…



このまま続くと、余りにも長くなりそうなので…

続きは次の機会という事で…(笑)

 

~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~

最後までお付き合いいただきありがとうございました。