出遅れちゃいかんー!

というか、出遅れてるー!


ギリ9月9日!

21周年おめでとうございます。

SMAPさん、オトナ街道、爆走中。

終わらないアイドルの凄さ、これからも見せつけてくださいなー。


この9月9日。

ま、普通にぞろ目の日だな、って思ってたんですが、毎週ポスティングされる地域情報誌の一面をなにげに見ると「九月九日は重陽の節句」とあったんですわ。

おー、そうなの?

こんなに年食ってんのに、知らなくてお恥ずかしいのであるが。。


3月3日は桃の節句、5月5日は端午の節句、とかはね。

そういや、七夕もなんだけど。


うぃきぺでぃあサンの記述を大まかに読むと、


陰陽思想では奇数は陽の数で、最大の陽数の9が重なる日なので「重陽」と呼ばれてて。

奇数が重なると、陽の気が強すぎるため不吉とされちゃって、それを払う行事が節句となって。

なかでも、9は1桁の数のうち最大の「陽」なので、特に負担の大きい節句だと。

それが後に、陽の重なりをめでたいっ!とする考えになってきて、祝い事となったそうな。


最大の不吉を、最大のめでたさに!!

妙に感心。


ま、脱線しましたが、何の基準だったんだか、5つ(正確には6つだね)の星屑たちを、「Youたち」って感じで選び抜き、めでたい節句の日にデビューさせたじゃにーはやはり偉大だ!!と思いまして。


誕生日には、産んでくれた親にも感謝しましょう、とは最近よく言われることですね。

では・・・。

じゃにー、でかしたぞ!ぐっじょぶ!

産んでくれて感謝!


ってことで、ちなみに重陽の節句につきものなのが菊の花だそうです。

この花、長寿をもたらすなり。

SMAPさんは、果てしなく走り続けるのだー!

(じゃにさんもネッ♪)