こんばんは

 

ブログにお越しくださり、ありがとう

ございますラブラブ

 

 

 

~一歩一歩しなやかに

暮らしを整えながら

毎日に彩りを添えていく~

 

 

 

プチ🍅整理収納アドバイザーの

calla lily(カラー・リリー)ですリボン

 

 

 

 

 

 

私はここのところ

意識して本を読むように

心がけているのですが、

(継続はなかなか難しいけどあせる

 

 

 

読んでいる中に

「これ、私も経験あるビックリマーク」と

妙に納得できたことがありましたニコニコ

 

 

 

学生時代、論文の構成を

考えていたときのこと。

 

 

 

1箇所だけ、どうしても

腑に落ちない箇所があって、

私は延々と悩んでいました汗

 

 

 

悩みながらもお風呂に入る時間になり、

(もうその日は半ばあきらめかけていましたショボーン

 

 

 

(リラックス~音譜

 

 

 

湯船に右足を浸けようとした

まさにその瞬間ビックリマーク

 

 

 

(ひらめいたひらめき電球

 

 

 

今まで考えつかなかった発想が

突然頭に浮かんできて、

一気に解決したんです爆  笑

 

 

 

あのときは、えっ!!て感じで、

ホントに自分でもびっくりしましたびっくり

 

 

 

しかし、なぜこのタイミングなんだ?

とも思いましたが、やったぁ音譜

とウキウキしたのを覚えてます照れ

 

 

 

また中学生のとき、夢の中での出来事ぐぅぐぅ

 

 

 

数学の問題でどうしても解けない問題が

一問あって、ずっと悩んだけど分からず、

眠くなってその日は寝てしまいましたぐぅぐぅ

 

 

 

(眠いのよぐぅぐぅ

 

 

 

すると夢の中でもずっと頭では考えて

いたようで、

突然にその問題が解けたんですびっくり

 

 

 

(ひらめいたひらめき電球

 

 

 

「こう解けばいいんだ~」と

私はものすごく納得したんですビックリマーク

 

 

 

したんですが、

そう思ったのも束の間・・・

目が覚めた途端に

何てこと~びっくり

 

 

 

きれいさっぱりと忘れてましたあせる

(もはやこれは笑うしかない現象キョロキョロ

 

 

 

あのときは解けたことが夢だったのか

今となっては定かではありませんが、

これは悲しい思い出です汗

 

 

 

みなさまは、このような経験をされたこと

ありますか?

 

 

 

どうもこれは、

無意識的活動の時期に起こる

現象のようですおねがい

 

 

 

この無意識的活動の前後には

意識的活動の時期があるのですが。

 

 

 

つまり私の例で見みると

意識的活動=その問題を考えているとき

無意識的活動=お風呂や寝ているとき

 

 

 

ということになりますが、

人間はリラックスしているとき

(無意識的活動)の方が

ひらめきやすくなるようですひらめき電球

 

 

そして大事なのは、

一瞬にして思いついた

ということだけではなく、

 

 

 

その発想を生むまでの道のりが

大事なんだということを

理解しないといけませんね照れ

 

 

 

 

 

 

一歩一歩、階段をあがるように

自分自身も成長していかないといけない

と改めて教えられた気がします照れ

 

 

 

きっと中学生のときは、まだまだ考えが

未熟だったということなのでしょうね笑い泣き

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

明日も良い彩りdayとなりますようにビックリマーク

それでは~照れ