2023年は、人生最後の赤ちゃん育児、育休の楽しい一年になるはずでした。両家集まって初節句祝い食事会、大学院の単位取得も順調、夏には母や妹も誘って家族旅行、など、やりたいことを順調にこなしていたのに、こんな年になるなんて。


まだ暑かった秋の初めに、妹が急死しました。

4日前にLINE来て、忙しい時間だっので、スタンプだけ返して、あとでちゃんと返事しようと思ってそのままだった。その日の朝も、あとでLINEしよ、と思ってました。


話したいことたくさんあったのに。まさか、こんな別れになるなんて。夏に会ったのが最後でした。最後だとわかっていたら。後悔ばかりです。


5歳長男は「遠くに引っ越して会えないだけで生きてるって思えばいいよ。俺はそうしてる」と。8歳長女は若い叔母が突然死んでしまったことにショックを受けて、不安定になっています。日常生活は変わらず、普通に生活は続くけど、心に重りを抱えている感じです。


妹の葬儀や、部屋の片付けは大変でした。何の準備もない別れは、本人も周りも大変で、不本意なことも心残りもあります。終活は大事。終活と言わなくても、いろんなことを整理して、持ち物や人間関係、心を整えて、シンプルに生きていきたいと思いました。


長女が生まれて、育児の記録や不妊治療、妊娠出産の記録のために始めたブログはこれでおしまい。いろいろなことに区切りをつけようと思います。