あっという間に4か月健診も終わりもうすぐ5か月。相変わらずおっぱいトラブルが悩みの種。


姉兄は新年度スタート! 1年前の今頃は、つわりが辛かった長女入学式。1年後は長男が入学式、次男入園、私は復職かな。


そして今月末は引っ越しです。3回の育休中、毎回引っ越ししてます。今の学区内で適当な物件がなく、学区外だけど、今の小学校に子どもの足で10分ちょっとなので、長女の希望で転校はしないことに。


長男は、しっかり者の長女と違い、おしゃべりやよそ見ばかりで前向いて歩かず、電柱にぶつかること数回、危なっかしいので安全な道を徒歩5分の学区内の小学校に行かせる方向で検討中。行事が重なると大変だけど、次男1年生になるときに6年生なので、今のところ学区内がよいかなあ…と考えてます。


私は今年度、通信制大学院の科目等履修生とチョコザップをはじめてみました。何かお金払って強制的に始めないとダラダラTVばかり見てしまうので…。無駄にしないようにしなければ。