パパ

年末まで1か月半育休をとりましたが年明けから仕事に復帰。基本定時退社してくれて、お風呂、洗濯をしてくれて助かります。


ママ(私)

1月から保育園送迎再開。完母ですが白斑ができたりしこりができたり、母乳トラブルに怯える日々。産後ケア事業の訪問助産師さんに来てもらいたいけど、予約がタイムリーにとれなかったり、上の子の風邪などで利用できず、授乳姿勢など対処法を研究する日々。成長は寂しいけど、卒乳は待ち遠しい。赤ちゃんの健康にメリットがあるので頑張るけど、それがなければ完ミにしたいくらい。


長女

成長ホルモン注射の治療で毎月1cm以上、順調に身長が伸びています。赤ちゃんをとっても可愛がっていて、「かわいい!!幸せ!」を連発してます。座って抱っこを任せらるので、機嫌が良ければしばらく長女に抱っこしてもらって家事ができます。洗濯畳みや干すのも上手なのでありがたいお姉ちゃんです。


長男

お絵描きや工作が大好きで、お菓子の空き箱でほしいおもちゃを真似て作ったり、折り紙の本を見ながら折っていたりして感心。でも、文字にあまり興味がなく、春から年長だけど、ひらがなも一部しか読めないし、自分の名前しか書けません。あと夜は毎日おねしょするのでオムツで寝ている。漏れてびしょびしょでも寝続けていて、オムツ卒業はいつになるのやら…。オムツも値上がりしてるのでツラい。


赤ちゃんにはそれほど興味をしめさないけど、大好きなウルトラマンやポケモンを見てるときに、弟がギャン泣きしていて、私が「お兄ちゃんテレビ見てるから静かにしようね~」と言うと「泣いてていいよ、聞こえるから」と言ってくれる優しいお兄ちゃんです。寂しい思いもしてるし、お片付けとかで叱られることも多いですが、弟に八つ当たりすることはなくいつも笑顔で接してくれます。


次男

5kgになり、オムツもSサイズに。笑うことが増えて日々ぷくぷくしてきてかわいい!「あう~」と声が出ることも増え、長男が「おしゃべりの練習してるね!」とかわいい一言。

手をペロペロしはじめて、指しゃぶり始める日も近そう。おしゃぶりも買ってみたけど、オエッとなってしまいました。1時間ほど泣き続けることもあるけど、上の子もこんな時期あったな~と懐かしく、気持ちの疲れやイライラを感じることはなく、愛おしい時間。夜も2~4時間おきに起きるので、夜中の授乳は眠いし、おっぱいトラブルはツラいけど、3回目の赤ちゃん育児は、私にとってはただただ幸せ。


産後の情緒不安定は落ち着いて、もうツワリも妊娠出産の苦労は終わり、授乳の大変さもこれで最後。3人をしっかり育てていこう気持ちになれました。


小学校のPTAとか宿題、習い事とかの対応が今は大変。でも4人育て上げた姑には「それもあっという間よ」と言われ、ハッとしました。


母には、幼児の私たち姉妹を公園で遊ばせているとき、見知らぬ年配の女性から「大変だと思うけど今が人生の華よ」と言われ、今になって本当にその通りだったと思うと言われました。


大変なこともあっという間のこと…と思って日々大切に過ごしたい。