昨年末から今年の年始は、私が長男からもらった胃腸炎でダウン、そして今年はクリスマスイブに長女発熱、コロナ陽性。長男とパパも陽性のコロナ療養の年末年始です。


3人とも軽症でもうすっかり元気で、私と生後1か月の次男が無事で済んでいるのが幸いです。


長女は今年小学校に入学し(入学式がつわりで辛かった)。今のところ、勉強もお友達関係も良好。2月からピアノ、9月からサッカーを習い始めました。


長男は年中クラス、全然言うこと聞かないので、保育園ではどうかしら…と心配してましたが、運動会や保育参観の様子を見ると、先生の話をよく聞いて集団行動ができていました。家ではお絵描きや工作が大好きで、一人で熱中して遊べるのがとっても助かる。


そして今年は昨年ブログに書いた通り、7年近く保存していた凍結胚を移植して、5年ぶりの妊娠、初の帝王切開で無事出産し、今かわいい赤ちゃんを抱いています。不妊治療も妊娠も出産も新生児期間も、全部年内の出来事で、過ぎてしまえば幻のように本当にあっという間。普段は嫌なことなかなか忘れられないのに、妊娠出産に関しては辛かったことは忘れて、幸せなことだけ印象に残るの不思議だな。


破棄してしまった凍結胚を思うと胸が締め付けられるのは相変わらずだけど、産後メンタルも少しずつ落ちついてきたかなという年末です。