今回出産した病院は1か月健診が母子別日。

ちょうど生後4週間に赤ちゃんの健診、5週目に私の健診でした。


赤ちゃんの健診は1日25g増えていて、体重3200gで母乳のみでok、問題なく終了。


私の健診は赤ちゃんとパパでお留守番、産後初めて一人で外出しました。待ち時間がすごく長い病院なので授乳間隔空くのが心配で赤ちゃんも連れていくつもりでしたが、授乳室が狭かったし、いつ呼ばれるか気にしながら授乳のタイミングを図るのも大変と思い一人で。


いつもよりは待ち時間が少なく予約時間から1時間程で呼ばれて診察へ。


退院時、貧血がありましたが改善して、卵巣の腫れもなく、悪露も間もなく終わりそうで問題ないとのこと。


気になっていた傷の上のしこりみたいなのは、糸の結び目らしく、そのうちなくなるとのこと。それと、傷の上の皮膚が、感覚がなく、歯科麻酔をしたときの唇のような感じで、相談しましたが、そのような訴えは聞いたことがないそうで、原因不明とのこと。麻酔でトラブルがある場合には足にしびれなどが出るのでそれは考えられない、生活に支障なければ様子見でと言われ終了になりました。


上の子を出産した病院は2週間健診があり、授乳の様子やおっぱいの状態をみてもらったり、助産師さんと話す機会がありましたが、今回は1か月健診の診察のみで育児について聞かれることもなくあっさり。


私も赤ちゃんも無事に出産を終えられたことには感謝ですが、贅沢を言えば、家からの距離や費用を妥協しても、最後の出産入院をいい思い出にしたかったなと思ってしまいます。こんなこと言えるのも母子とも元気だからこそだけれど。


この1か月、夫が育休を取り、家事育児を頑張ってくれ、私は赤ちゃんのお世話だけという生活をさせてもらいましたが、徐々に通常モードにしていかなくてはと思います!