7歳、4歳、0歳の3人きょうだいになった我が家。赤ちゃんと年が離れてるので、赤ちゃん返りや、赤ちゃんに危険なことをすることはないので、助かります。


長女はとにかく赤ちゃんがかわいくて、いつも抱っこしたがるので、赤ちゃんが落ち着ついてるときはソファに座って抱っこしてもらってます。泣いてるときは体を反らせたりして落としたりすると危険なので遠慮してもらってます。最近は落ち着いてきましたが、赤ちゃんのお世話がしたくて、赤ちゃんのお世話をする私の横に張り付き、ずっとついてくるので、イライラしてしまうこともあります。


長男は弟ができることに「うれしくない。僕が可愛くなくなっちゃうでしょ」と言ったこともあり、複雑な気持ちもあったようですが、私と赤ちゃんが退院した日、

満面の笑顔で赤ちゃんに声をかけてくれ可愛がっています。ただ、ベタベタすることはなく、基本はマイペースに好きな折り紙やお絵かきをしていることが多く、授乳や昼寝をしている私には「見て見て!」など言うこともなく、私が暇なときには書いた絵や折り紙を見せに来て、本当に良い子です。(家中に紙くずや色鉛筆、オモチャが散らばっていて全然片付けないのはイライラするけど。)


面白かったのが、ギャン泣きしてる赤ちゃんに「全然涙が出てないね~、もしかして嘘泣き?!」と聞いていたこと。


今は毎日保育園と学校があるので、昼間のんびり過ごせますが、年末年始のお休みは狭い家で騒がしい生活にストレスがたまりそう。夫ができるだけ公園とか連れていくと言ってくれてるのがありがたいです。天気の良い年末年始になりますように。