出産し、赤ちゃんを抱いてから、とにかく気持ちが不安定です。


とにかく赤ちゃんがかわいい。グズって泣き止まなくても、こんな時間もあっという間だと思うと愛おしくイライラすることもない。一方でこれが最後の出産だと思うと、寂しくて仕方なく涙が出る。長男にそっくりな次男が可愛すぎて、女の子だったら長女に似てたのかなあ、女の子の赤ちゃんはもう見られないんだな…。破棄してしまった凍結胚は移植してたら赤ちゃんになったのかな…。新生児の頼りない細い手足、プクプクしてくるのも可愛いけど、寂しい…


あんなにつわりが辛かったのに、お腹が大きくなると動き辛くて早く出産を終えたかったのに。もう万が一のリスクを負うこともないのに。もう胎動を感じることはない、どんな出産になるかワクワクすることもないのが、無性に寂しい。


高齢出産の方が産後うつのリスクが高いらしいので、高齢になるほど情緒不安定になりやすいのか、それとも最後の出産だからなのか、こんなに涙がでそうなのは今回が初めてです。


産後2週間過ぎ、少し落ち着いてきた気がしますが、気を抜けばいつでも感傷に浸って泣ける…そんな毎日です。